Tommyball

コンセプトは「スポーツ×○○」。スポーツに関連するいろいろなものを書いていきます。

今年行ったプロ野球50試合を振り返る 〜第0話 オープン戦編〜

本当は、旅行った話とか、野球見に行った話とか、もっといろいろ書けたらいいのだろうが、最近はもっぱらゲーム日記とか巨人の補強にぶつくさ言ってるだけのブログになっていたので、原点回帰してみる。

 

 

そんなわけで今年のプロ野球も、各球団のファン感謝イベントも終わり、契約更改とストーブリーグくらいしか楽しみが残っていない気もするが、この際なので、今年見に行ったプロ野球の試合でも振り返ってみようと思う。

 

まずはオープン戦から。

オープン戦なんて、ジャイアンツのファンクラブでチケット貰って2試合行ったくらいで、ほとんど行くこともなかったのだが。。。

いろいろあった時期で、半分くらいストレス解消で野球を観に行こうとしていた記憶がある。

 

Game 1

3/10 巨人@オリックス (ほっともっとフィールド神戸)

 

中の人は大阪3年目。巨人の試合は1年目から欠かさず行っているが、甲子園は行く気が湧かず (だって怖かったんだもん)、もっぱら京セラドーム。

 

そんなわけで、はじめてのほっともっとフィールドとなった。

 

神戸市営地下鉄の「総合運動公園」駅とほぼ直結なのだが、これがまた遠い。

大阪・梅田から、神戸・三宮まで出るのが、阪急の特急やJR新快速で約30分。ここからさらに30分くらいかかるイメージだ。

 

この距離も、また足が重くなるのだが、電車に乗ってしまえばこっちのもの。

 

いい天気、綺麗な空。球場の外観が映える。

パノラマで撮っておけばよかった。

f:id:tommy______m:20181125161733j:image

 

とりあえず、チケットレスで入れるとのことなので、電子で外野自由席のチケットを買った。

 

球場に向かって左手に、電子チケット入場口の文字。

 

ゲートを抜けると、視界いっぱいに広がる緑の芝と、それを囲むスタンド。

オープン戦ゆえ、やはり人の入りはあまり多くないか。

f:id:tommy______m:20181125161806j:image

 

ブルペンには今日先発の田口の姿が。
f:id:tommy______m:20181125161828j:image

 

さて、応援席に行こう…

去年初めて外野に行ったの楽しかったし今年は外野中心で見たいなあ。

 

…ってこれ内野席じゃない!?

 

…写真の角度で、気づいた方は気づいているだろうけど、どう見ても今いる場所から、外野行けない。これは焦った。

(そして半年越しに文字に起こしていても、あの時の焦りがリアルに蘇ってきて焦った。)

 

とりあえず、係員の人にゲート間違えたと事情を説明して、外野に回る。これはしくじり先生。

 

f:id:tommy______m:20181125161819j:image

 

田口が先制点を許し、巨人打線も、先発のルーキー・田嶋を打ちあぐねていたが、最終的には逆転して、打線も大量7点と爆発した。

 

0 0 0 0 2 2 3 0 0 7

0 0 1 0 0 0 1 0 0 2

勝: 田口 1試合1勝0敗0S

負: 田嶋 2試合0勝1敗0S

本塁打: (オ) 安達1号ソロ

 

帰り際に三宮に立ち寄り、レッドロック本店に行った。

…東京にいた学生時代に、近くにレッドロックができたが、あまりの行列に毎度断念。

意を決して並んで、ようやくローストビーフ丼にありついたのは、卒業して1年が経った、昨年のGWだった。

…何度食べても、学生時代に行っとくべきだったなと後悔させられる。

あまり美味い表現が思いつかないが、何度食べても美味いものは美味い。

f:id:tommy______m:20181125161800j:image

 

 

Game 2

3/11 巨人@阪神 (阪神甲子園球場)

 

昨年までは甲子園怖いから行かない!と思っていたが、やはり久々のプロ野球、楽しみやワクワクが勝り、ついに甲子園に足を運ぶことに。

 

「東京ドームのライト席」のノリで、レフト外野席を購入。

 

座席は左中間、比較的前の方と言っていいだろうか。しかし阪神ファンに囲まれている。なぜだ。レフト席なのに。

ここで巨人の応援なんかしようものなら、過激派に消されてしまうのではと思うくらいにオレンジが見当たらない。

f:id:tommy______m:20181125161834j:image

 

…ん!?なんだあの席!?

 

出したくても出せなかった巨人へのコール、応援歌が右側から響いてくる。よくみると、一帯がオレンジに染まっている。

というか、甲子園の外野ですら半分くらいしか埋まっていないのに、あの一帯だけはほぼほぼ埋まっている。
f:id:tommy______m:20181125172339j:image

 

というかマジでなんだあの席!?

ネットにそんな席無かったぞ?

 

…慌てて調べた。

甲子園には「ビジター応援指定席」なるものがあるようだ。中の人24歳、はじめての甲子園ビジターで、大きな学びを得た。

 

…結局試合はおとなしく観戦することに。

ルーキーの高橋遥人を打ちあぐねながらも、ゲレーロの同点2ランもあったけど、最後は田原が勝ち越された記憶が鮮明に残る。

 

1 0 0 0 0 2 0 0 0 3

0 0 0 3 0 3 0 0 X 6

勝: 岩貞 2試合1勝0敗0S

セーブ: ドリス 2試合0勝0敗1S

負: 田原 3試合0勝1敗0S

本塁打: (巨) ゲレーロ2号2ラン

 

 

Game 3

3/17 巨人@西武 (メットライフドーム)

用事があって東京の実家にいたので、オープン戦に足を運ぶことに。

本当は翌日のロッテ戦と迷ったのだが、日曜日夜に帰る予定だったので土曜日に行くことにした。

 

西武ドーム自体は、大学生の時から年1回くらい行っているので、実家からクソほど遠いことも含めて慣れてはいるが、外野席ははじめて。

 

西武も好きなので、どっちサイドで応援しようか、最後の最後まで悩んだが、結局巨人側の応援席へ。

 

球場発券でチケットを買って、いざ試合へ…!

 

…チケット発券どこでするの!?😳😳

 

めっちゃ探した。

西武球場前駅を出て、左奥のほうに、ブース自体は見つけた。

 

…めっちゃ並んでない!?

 

試合開始に間に合うわけがなかった。

響き渡る巨人の試合開始のテーマ。気づいたら1回の表が終わり、ウグイス嬢のアナウンスとともに、「がんばれーっ!」という声が聞こえてくる。

 

…いや1回の裏も終わってしまった。

 

結局、自分の番になる頃には2回も終わり、3回の途中でやっと入場できた。

 

初めての外野からみるメットライフドーム。
f:id:tommy______m:20181125161845j:image

…パノラマにしたら映えるんだろうなあ。

と思って撮ってみた。f:id:tommy______m:20181125161755j:image

 

…てかこれみんなレジャーシート持ってきてない!?

 

確かに立って応援する分にはいいんだけど守備時に座るもんね…

全く考えてなかった…

 

幸いにも空いていたので、後ろの方のベンチに座ることにした。

 

そんなわけで、入場と座席と、何かと多難だったが、そんな中で進んでいった試合は、淡白だった印象がある。

お互いに貧打炸裂していた中で、なんとか巨人が8回に1点もぎ取り、そのまま試合は勝った、といった感じだろうか。

 

息詰まる、締まった投手戦と言うよりは、お互いに打線が…という感じがしたのはなんだったんだろうか。

 

f:id:tommy______m:20181125175711j:image

 

余談だが、ハイライト映像だかを見返して、レフトとライトで外野自由席の入りが全然違うことに気づいた。

試合内容よりも、メットライフドームでの2018年初試合かゆえの、西武ファンの気合の入り方が印象に残った、正直そんな試合だった。

 

0 1 0 0 0 0 0 1 0 2

西 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1

勝: 田口 2試合2勝0敗0S

セーブ: 篠原 4試合1勝0敗2S

負: ワグナー 4試合1勝1敗0S

 

 

ということでオープン戦は、全部巨人戦。2勝1敗。

<結論>

  • ほっともっとフィールドの外野入り口は結構奥にある。電子チケット的には初見殺し。
  • ビジター応援指定席じゃないと応援しづらい
  • メットライフドームのチケット発券はめっちゃ混む
  • メットライフドームの外野自由席はレジャーシートないときつい
  • 関西で野球を観れる友達が欲しい。関東でくらい誰か誘えばよかった。