Tommyball

コンセプトは「スポーツ×○○」。スポーツに関連するいろいろなものを書いていきます。

Football Manager 2019とFIFA19を「長期的なチーム作り」という観点から見る

Football Manager 2019のデータ移行が無事終わったところで、正直いろいろトラブルもあったのだが、まあその辺は備忘録にするまでもないので今回さっとカバーしておく。

まあ、データ移行における注意点は、単純に、Cドライブ直下、Program Filesのファイル以下…ではなく、マイドキュメントのセーブデータを移管すること。それだけ。

クラウド同期出来てると思ったら、帰省中に「初期設定をしてください。セーブデータはありません。」と言われて、「!?!?」となったし、単純に数日プレーをお預けにされたよ…もう…

 

で、本編に入ると、FIFAのキャリアモードのミソは、どちらかというと、自分でプレイをしながら、(人によっては数年単位で) チームを作っていくところにあると思う。

Football Managerはあくまでマネージャー目線なので、チーム編成は、戦術のかなり細かいところや、U-23チーム、U-18チームまで管理・指揮できたりするが、自分でプレーするシーンはない。

まあ、この辺は好みの問題だよね。MLB The showシリーズと、Out of the park Baseballシリーズどっちが好きか、みたいなもんで。

 

まあそうはいいつつも、リアリティが不可欠なのはお互いに共通だと思う。

2作ともある程度プレーしてきた中で、個人的に、FIFAシリーズがFootball Managerから取り込めたらいいのに、と思うところ、逆にFootball ManagerシリーズがFIFAシリーズから取り込んだら…と思う点を1つずつ考えてみた。

 

  • Football Managerシリーズ→FIFAシリーズ: 移籍条件の細かな設定 (ローンバックや買戻しオプションなど)
    …選手のモチベーション、チームとしての戦術浸透度やケミストリー、監督への支持なども考えたのだが…
    Football Managerにおける移籍の条項はこんな感じ。

    f:id:tommy______m:20190303212746p:plain

    これだと、即時金として£38.5M、その後半年ごとの支払いが2回、合計£6.5M。リーグ戦50試合出場後に£13Mという移籍金がついている。
    これだけの設定もあまりFIFAではできない (即時金・分割金がない) し、FIFAだと、Release clause (違約金) やSell-on fee (再移籍時ボーナスとでも言おうか) はあるが、例えば買い戻しオプションなんかがついていなかったりする。
    また、プレーヤーとの交換はできるが、お互いに完全移籍という形になる。ク○トワがレアルに移籍して、€35M+コバチッチのローン移籍というような移籍は再現できない…はずだ。
    そして、またチェルシーの例になるが、クリスチャン・プリシッチのような、売却後即ローンバック、というような移籍が難しい (原理上は可能かも?)。
    この辺が実装されたら、FIFAの移籍市場も、もっと面白くなると思う。シンプル・モードとでも呼ぶべきか、色々気にせずやることができる簡易版のモードがあればなおよし、か。

 

 

  • FIFAシリーズ→Football Managerシリーズ: もっとやり取りしてる感を!
    どういうことかというと…FIFA19の交渉画面を見ていただければ明らかだろう。

    f:id:tommy______m:20190303211653p:plain写真は、サッリ・ボールを再現したいシリーズより、アザールの契約延長をしたシーン。
    一方で、Football Managerシリーズは、FIFAシリーズ旧作のように、メールベースだ。


    一応、代理人とのやりとりは、直接何かの画面を見ながらやり取りしているようにも見えるけど…

    もちろん、FIFAのようなRPGチックな感じでなくとも、記者やオーナー、選手とのやりとりは、いくつかの選択肢が出てくるやり方をしているので、そのような演出があってもいいと思うのだが…


まあ、いずれにせよ、個人的には、良作とも、演出の面においては特に不満はない。FIFAは特に、CL・ELの演出あるしね…

 

そう考えたら、FIFAシリーズやウイイレシリーズは、なおさらゲームプレイの質が勝負になるのではないか、と思うのだけど、最近はultimate teamとかばかり力入れてるしなあ…

好きなチームで、好きな選手が活躍したり、強くしていくプロセスが好きで、FIFAシリーズを毎年飼っている僕としては、少しさみしいものがある。毎回言ってるけど。

 

FIFA 19 - PS4

FIFA 19 - PS4