Tommyball

コンセプトは「スポーツ×○○」。スポーツに関連するいろいろなものを書いていきます。

新元号 新年度 なんかいろいろと

新年度が始まり、

新元号が「令和」に決まり、

新たな1年、天気の1年のスタートという感じがする。

システム系の会社の人たちは、新元号対応で大変そうだ。

 

個人的なことを言えば、社会人も4年目に突入した。

東京で生まれ育ち、大阪に来て丸三年だ。

というか、不思議なもので、三年も経ってしまった。

「とりあえず三年」とか「石の上にも三年」とかよく言うがその3年が経ってしまった。

第二新卒が使える目安も三年目くらいまで。

 

そんなわけでこのタイミングで辞めていく人もいた。

昨日まで、違う場所でも同期として共に仕事をしていた人が、ある日突然違う会社の人になるのは不思議なもので。

去年から、ちょこちょこ辞める同期もいる。

悲しいものだが、東京に帰って活き活きしてる同期の姿は、羨ましいところもある。

 

自分自身も、昨年の途中に異動になり、本当にいろいろ考えさせられた1年だった。

職場も変われば、人間関係も変わるし、雰囲気も変わるし、しきたりも変わるし。

新しいコミュニティに入っていく難しさとか、いろいろ痛感した一年だった。

通勤時間が長くなると、どうしても考え事をしてしまうしね。

それでも、前を向く。そんな感じ。

 

なんというか、どうなるかわからない1年だけど、未来の自分に誇れる1年になるといいな。

そんなことを考えながら新年度を迎える。