Tommyball

コンセプトは「スポーツ×○○」。スポーツに関連するいろいろなものを書いていきます。

ゴールデン・ベースボール・ウィーク 〜10日で11試合 3日目編〜

平成最後の○○、という表現が最近よく聞くなあ。という私も、平成最後の東京ドーム。

 

Game 12 4/29 巨人-DeNA (東京ドーム)

今日はまた別の後輩とレフトへ。

スタメン発表にギリギリ間に合わなかった…どうも、5番レフト・亀井、6番ライト・陽で挑むらしい。

f:id:tommy______m:20190429181329j:image

先発は山口メンバー…改め山口俊さん。

最初2回はボール先行だったり、本調子でなさそうにも見えたが、なんとか無失点。

一方の巨人打線は、初回の坂本のヒットを、盗塁失敗でフイにしてしまった。それ以降はあっさり。

 

そして3回。

1番・大和がボテボテの当たり…が、捕球したキャッチャー・小林の送球が大和に当たってしまう。

2番・石川のヒットの後、ソトのあたりはボテボテのサードゴロ。

「ホームかなあ…」
「…いやこれファーストでも際どいぞ…」
「ああ、二塁は無理だって…!」
「…オールセーフじゃん…」

きつい体制から無理やりセカンドに投げた球はふわっとした弾道で、タイミングは余裕のセーフ。横浜が先制。

 

結局そのあとを抑えただけにもったいない失点になってしまった。

 

3回裏もあっけなく三者凡退。

 

4回は丸、ビヤヌエバとも内野フライ。うーん。。。

 

しかし山口俊は無失点ピッチングが続く。一応大和もエラーで出たランナー扱いなので、自責点は0だ。

下位打線はストライクをぽんぽんとって余裕で抑えるのに、上位打線はボール先行、ピンチをなんとか切り抜ける、というようなピッチング。

最後は筒香の当たりがセカンド真正面。ランナーが飛び出していてゲッツー。助かった。

 

5回には岡本がヒットを放ったあと、亀井にフォアボール。

陽岱鋼は広島戦の内野ゴロゲッツーがよぎったが…ボール先行でそのままフォアボール。

「さあ、勝負強い山本だし、なんとかヒットを打ってほしいなあ…」

バッター、山本に変わりまして、阿部

400号本塁打には、これ以上ない場面だったが、空振り三振。

しかし、続く小林にも代打・大城。上茶谷の投球が直撃する。大城が痛そうにしながら下がっていくので、オレンジタオルを回すのも気が引けたが、これで同点だ。

小林を変えたからには、というのもあるだろうが、石川慎吾が代打で出てくる。

ボテボテの内野ゴロ。ギリギリ1塁セーフで勝ち越し。

坂本のピッチャー強襲の内野安打でもう1点を追加。

まあ、次投げさせる投手がいないのだけど、それでもここで点を取らないと負けるという展開だったとは思う。とるべきリスクだった。そしてとりあえず勝ち越せたので、それでOKなのだろう。

 

6回は、代打で出た阿部がファーストに入り、岡本がサードに、ビヤヌエバがセカンドに回るという守備布陣。 

…いや2017年のセカンド・マギーばりにやべえ

そして野上があっさりと1点を取られる。これは案の定だよねえ…
正直2回1失点くらいで切り抜けてくれたらOKかなあ。

しかし陽のダイビングキャッチがなかったら、もっと早く終わっていただろう。

7回は戸根千明。

球威もすごそうだし、ミットに収まる音が外野まで聞こえてくるくらい、球も走っている印象だったが、3番・ソトの、ショートの上ギリギリのヒットと、4番・筒香へのフォアボールで1アウト1,2塁のピンチを招く。

5番・ロペスにも粘られたが、空振りの三振。梶谷も抑えてなんとか無失点。

 

6回・7回は、ハマスタでも苦しめられた国吉が好投し、無得点。巨人は8回は宮國に託す。

先頭宮崎にあっさりとフォアボール。そういうとこなんだよなあ

嶺井がバントでランナーを送り、代打・佐野恵太を内野ゴロに抑えた…ところまでがピーク。

大和に同点タイムリーを浴びると、続けざまに2番・石川に勝ち越しホームランを許す

ホームランバッターでもない選手に、終盤で勝ち越しホームラン。勝ち試合での点の取られ方としては最悪だ。

後々ハイライトを見たら、構えたところに対してめっちゃ甘く入っているじゃないか。そりゃ打たれるわ。

 

…8回裏、「温存しておいた」代打・ゲレーロがヒット。これが復調のきっかけになればいいのだが、打線のほうは、続く坂本がゲッツー。

これもいい当たりだったのだが、野手の正面を突いてしまった瞬間にすべてを覚悟した。

 

9回は中川がしっかりと抑えたものの、ヤマヤスが出てきて試合終了。

ここまで阪神戦・DeNA戦×2で5連勝中だったのに。残念…orz

f:id:tommy______m:20190429181332j:image