Tommyball

コンセプトは「スポーツ×○○」。スポーツに関連するいろいろなものを書いていきます。

札幌ドーム3連戦 〜翔んで北海道②〜

昨日は結局試合後にラーメンを食べに行った。北海道限定のとうきび茶だって。

限定って言われたら気になるじゃん

f:id:tommy______m:20190511163729j:image

 

そして今日の昼は、スシ・ボーイことレアード御用達と噂の寿司空海へ。

f:id:tommy______m:20190511222427j:image

寿司もそうなのだが、大将の人柄も光る、そんなお店でした。

ちなむとすすきのにあります↓↓

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1001564/

 

Game 19 日本ハム - 埼玉西武 (札幌ドーム)

ほんでもって今日は内野へ。てかユニフォーム配布日じゃん!!ラッキー。

f:id:tommy______m:20190511163708j:image

カメラで写真撮る予定だったのに、前の席は傾斜が小さい (20段より前くらいのイメージ) ゆえにそこまで写真撮れなそうだったなあ…そこが結構残念。

あと、札幌ドームの構造として、観客席への入り口が、スタンド中段 (≒2階相当) くらいの一か所しかないので、階段を上がって入り口に行く → スタンドから40列くらい一気に降りる というなかなかにタフな上下運動を強いられたのがちょっと残念かも。構造なのでどうしようもないのだけど。

 

西武・今井と日ハム・杉浦の投げ合いから始まる。

今井が手当てを受けるなどあったが、そのまま復帰。フォアボール連発が気になったが、初回は何とか無失点で切り抜けた。

一方の杉浦は無難に1・2回を無失点で抑える。

 

いや…リクエストのときに古畑任三郎の曲流れるから…お察しします…

 

とりあえずせっかくだしユニフォームに背番号つけてくれるみたいだから、欲しかった西川ユニにしようと思ったら…整理券配布の時間指定みたい。

この間に今井君が立て直して、2回は3者凡退で終わる。

 

しかし、3回には、先頭・西川のヒット、大田泰示のタイムリーツーベースであっさりと日ハムが先制する。いやこれも後々スポナビ見て把握したんですけどね…

 

というかユニフォーム圧着に並んでる間にめちゃめちゃ点入ってる…

 

結局4回にも2点入る。早くも6-0というワンサイドな展開。

 

その一方で杉浦は、文字通り西武打線を「寄せ付けない」ピッチング。

 

5回には大田泰示の2ランホームランで一気に8-0に。これでさすがに変わるのだが…

 

…というか今井達也5回131球という酷使ぶりがやばい。
前回感動の初完封が5日だったはずだから中5日なのだが。
その時も130球投げてるんだが
しかも今日初回に手当してるよね?
首脳陣は何を考えてここまで引っ張ったのか

 

結局ラッキーセブンと、その後一回チャンスがあったかどうかくらい。今日ビジターじゃなくてよかった。

 

ファイターズファンといえば、日ハム投手が3ボールになると自発的に拍手が起きるくらい暖かい環境なだけに、こういうコールはたぶんしないんだろうなあ。

 

8回になんとかチャンスを作った西武だったが、最後は大田泰示のライトでのファインプレイに阻まれる。

 

結果的には、6回~8回を、2番手・佐野が抑えた。西武としては、3回4失点、遅くとも4回6失点の時点で見切りをつけていたら…結果論にはなってしまうのだが。

 

いや、今年は3番・レフト杉谷とか、4番・ファースト杉谷とか、ユーティリティぶりがあらぬフレーズを生んでいる気がする。出てくれるのうれしいんだけどね。

 

そんなわけで、日ハムからしたら理想的な試合運びで、西武としたら何の見どころもなく、8-0で試合終了。

とりあえず、いつかほしいと思っていた西川ユニを手に入れたということで。わーいわーい。 

f:id:tommy______m:20190511223131j:image

 

おまけ。