Tommyball

コンセプトは「スポーツ×○○」。スポーツに関連するいろいろなものを書いていきます。

プロスピ2019と当初の期待を振り返る

だいぶ前、というかこのブログ始めたての頃にこんなエントリーを書いたのだが…

www.tommyball.jp

実は、アクセス解析を見ると、このブログにGoogleから流れてくる方は結構な割合でこの記事にたどり着くらしいw
中身のないサイトではないと信じたいが、Google検索で引っかかるようなレベル感のことは書けていないのでお恥ずかしい…

結局こんな羽目に。

www.tommyball.jp

 

プロスピ販売日に合わせて有休取得し、販売日にさっそくレビューを…という展開をやろうとしたのだが、まさかの当日15時にならないと来ない (かつその日は15時以降予定あり) という展開。

 

で、 その過去エントリでは、いくつかプロスピ2019に期待することをつらつらと書いたのだが、それらがどうだったか振り返ってみる。

 

1. 音楽まわりの充実

パワプロや過去のプロスピで応援歌を設定したことがある人ならなんとなくわかるかもしれないが、実際に球場で流れるものと、ゲームの応援歌は、結構異なるものが多い。

多少は致し方ないとはいえ、例えば…というだけでもいくつか挙げられてしまう。

初回テーマが1回の表にホームチームの曲が流れる (実際は1回表にビジターチームの初回テーマ→1回裏にホームチームの初回テーマ)

安打テーマと四球テーマが違う球団がある (ロッテ・中日・巨人等々)

・応援歌をやらない、コールだけの打席もある (ロッテだと特に多い)

・ヒットテーマや、専用コールが再現しづらい (ロッテの〇〇ヒット等)

・選手別チャンステーマが設定できない (ビシエド、吉田正尚、川端慎吾…etc.)

・左右打席別の応援歌も設定できない (杉谷拳士)

・チャンステーマの演奏シーンはチームごとに違う (すぐチャンテの球団もあれば満塁でもチャンテやらないときもある。また、ヤクルトの共通テーマやマルチテーマ等は、チャンスに限らず、ランナーが出たときにやることもあるのだが…)

・応援歌が長尺化したらいいのに (阪神のチャンス襲来や、西武のチャンステーマ4など、現状の30小節に入りきらないものが結構ある)

・高音対応してほしい (現状の音階の一番下を使う曲はあまりない気がする。一方で巨人の初回テーマ等はキーを下げないと現状では入らない)

応援歌をとってもこれだけの改善要望が出てしまうが、例えばコールのさらなる充実や、選手固有の掛け声や、ドラムのリズムの充実等々、言い出せばキリがない。
応援歌以外でも、登場曲が設定できたり、ラッキー7の球団歌まであったらなお嬉しい。ラッキー7は課金アイテムになりそうだけど。

ちなみにMLB the showシリーズではかなり前から登場曲が設定できるのだが…

…でも、ラッキーセブンに、球団歌に乗せて、この試合のハイライトを流すという演出があったら結構粋じゃない?

応援歌改善 → 特になし

まあこの辺は正直本筋ではないといえば本筋ではないが…まあ応援団がリード取ってワイワイ外野席で応援するのは、プロ野球のユニークな色の一つだと思うので、今後改善に期待したい…

 

 

2. 汎用選手の顔の強化

これは、3Dスキャンをして、既存選手の顔がよりリアルになったからこその問題かもしれないが、既存選手がリアルだからこそ、架空選手が妙に「作った」感が強い。PS4で少しは改善しそうだけど。

汎用選手のグラフィック改善 → 未確認

まだペナントとか対戦しかやっていないので、あまりこの辺がわからない。どうなのだろう。

 

 

3. 2019年のイベントユニフォームを使いたい!

…現在は、昨年のユニフォームが、今年のゲームで使えるようになる仕様。今年の獅子風流ユニフォームも、鷹の祭典ユニフォームや80周年ユニフォームも、来年になるまで使えない。今年のライオンズ・クラシックは、13連勝を飾ったあの伝説のユニフォーム…!という風に脳内補完して、炎獅子ユニフォームを使ったことがあった。

追加課金アイテムとしてでも、なんとかならないものか。おそらくこの辺に僕はあっさりと課金してしまいそうだ。

イベントユニフォーム → 全く使えない (現時点では)

現状、2018年のユニフォームすら使えない仕様になっている。ちょっとこれは悲しい。
現時点ではユニフォームの購入オプションもなかったような…

とはいえ、今年のプロスピは発売日にアップデートが入るなど、以前よりもスピーディな対応をしてくれる印象だ。そのうちアップデートで入るかもしれない。

 


4. 観客の多様化

ここ数年なのかな?タオルを掲げる人が増えた気がする。(もっとも、私も球場に通い出したのはここ4〜5年なのでそこまで確証があるわけではないが…)

例えば外野では一部のファンが選手タオルを持っていたり、メガホン (というかカンフーバット?) を持っている人や、手拍子だけのチーム、とかまで再現できたらなおよいなあと思う。外野のファンも、ロッテはユニフォームの色で結構統一されているが、イベントユニフォームの多いソフトバンクや日本ハムは、結構カラフルになるイメージがある。ここまで再現できたら感動して泣いてしまう。

また、内野は、例えば球場飯を食べている人とか、カメラで写真撮ってたりする人までいたら、かなり再現度高いのではないだろうか。 

観客 → 多様化した (気がする)

PS4のグラフィック改善とともに、ちょっと変わった気がしなくもない。これはこれでいいと思う。

 


5. ブルペン映像

過去のプロスピには、あったような気がするが、MLB the showシリーズみたいに、「ブルペン」という画面があり、そこに行くとブルペンで、実際に投手にキャッチボールさせたり、ウォームアップで投げさせたり、肩が冷えないように試合で1球投げられるごとにつき1回投げる、等の設定ができたらいいなと思う。

それに、「相手チームのブルペンを見る」コマンドがあれば、継投の駆け引きも再現できるのではないだろうか。 

f:id:tommy______m:20181022220649j:plain

(後略)

ブルペン → そもそも消えた 

過去作にあったブルペンも消えてしまった。ちょっと寂しい。

 

 

と、いうことで、個人的に期待していたポイントはあまり充実しなかったのは正直なところだが…

そんなのどうだっていいのだ。

社会人になってからほぼ3年半、ひたすら待ち続けたプロスピがPS4で出た、その事実だけでいいのだ。

2015年にはまだルーキーだった岡本が巨人の主力を張っている。吉川尚輝がレギュラーを張り、丸佳浩が巨人の選手になり…2019年のジャイアンツを、2019年のプロ野球をPS4で、自分のゲームとして遊べる。それでもういいのだ。

ね?グラフィックめっちゃ改善してるでしょ?

二度押しが絶望的に難しくてボッコボコに打たれてもいいのである。プロスピがないほうがプロスピで打たれるよりも辛いものだ。

スシのパフォーマンスも入ってるでしょ?

それだけで、もう、僕は十分に満足なんです。
ちゃんとしたレビュー的なものはまた書くとして。

 

PS4:プロ野球スピリッツ2019 【店舗限定早期購入特典】海外移籍選手先行入手DLC 配信

PS4:プロ野球スピリッツ2019 【店舗限定早期購入特典】海外移籍選手先行入手DLC 配信